愛とはなんぞや

 

久しぶりにアウトプットする。

 

 

 

あなたにとって愛ってなんですか?

哲学的な疑問。

これを読むみんなの解釈を聞きたい。

 

 

LUMINEの広告にこんなのを見つけた。

f:id:mmaammii325:20190207003056p:plain

 

 

「恋は奇跡。愛は意思。」

ンンン天才的、、。

 

 

 

愛に生き、愛に苦悩した太宰治先生に言わせると

「愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。」

 

だそうです。これが、無償の〜というやつか。

 

 

 

愛と恋って何が違うのだろう?

21歳22歳の我々、最近そういう話題で盛り上がることない?

ちなみに私は、

『愛は相手のため、恋は自分のため』っていう解釈が

自分の中でしっくりきている。

 

 

と言いつつも、人の心は奥が深くて幅が広いもの

愛とはこれだ!!一つの言葉で表せないものだよね。

だから、これって愛なのだろうか?と疑問に思うこともあるわけ。

 

 

最近見たNetFlixオリジナルドラマ『YOU』は、一言でいうとネットストーカーの話。

とある男が女性に一目惚れして、彼女のSNSから住所特定して上に人間関係を把握して、距離を縮めて最終的に、、、。という、サイコパスラブストーリーなんだけど、ここに出てくる男が自分大好きすぎて本当にキモい。とにかく彼女をモノにしたくて、彼女の元カレを地下室に監禁したり、彼女の友達と仲良くなったりと、もう執念が半端ない。そのエネルギー別のところで使えないものか。

 

 

執着って愛と混同しがちだけど、本質的には違うよね。

執着は、結局相手を自分の思い通りにしたいという自己愛だと私は思う。

でも当事者になってみると、今自分が相手を愛しているのではなく執着しているという事実になかなか気づけない。その妄信加減は、病気みたいなものだよね。

 

執着とか憧れって、少し宗教と似ているのかも。

こうであって欲しいとかこうあるべきみたいな自分の理想があって

それに誰かを当てはめる。きっとあの人はこうだ、あの人ならこうあるはずだと、自分の理想を自分の中の相手に練りこんで頭の中で幻想を作り上げる。

 

でもこれは、愛じゃないんだよね。難しいけど。

 

 

 

 

 

私もまだ愛を語るには青二才だけど、

人を愛するってとても自分に深みを与えてくれるものだということはわかる。

これからどんな人に出会うかわからないけど、愛するって自分自身もとても満たされる事だから、愛することができる人が現れただけで幸せなんだろうな。

 

 

 

 

 

愛の名言とかでネットサーフィンしたらこんなの見つけた、

私もI want all of youって言われたいわ。 やっぱり愛するだけじゃなくて愛されたいないつか。

“So it's not gonna be easy. It's going to be really hard; we're gonna have to work at this everyday, but I want to do that because I want you. I want all of you, forever, everyday. You and me... everyday.”
Nicholas Sparks, The Notebook