マチネの終わりに

昔は信じて疑わなかった。 人間には必ず“運命の相手”がいて、いつかその人と結ばれるんだって。 でも、年を重ねるうちに"運命"なんて後付けで、結局人間は愛そうと思えば誰でも愛せるし、結婚や恋愛はタイミングの問題なのではないかと思うようになった。 こ…

愛とはなんぞや

久しぶりにアウトプットする。 あなたにとって愛ってなんですか? 哲学的な疑問。 これを読むみんなの解釈を聞きたい。 LUMINEの広告にこんなのを見つけた。 「恋は奇跡。愛は意思。」 ンンン天才的、、。 愛に生き、愛に苦悩した太宰治先生に言わせると 「…

万引き家族 貧困 自己肯定感

この前、『万引き家族』を見た。 早く感想を書かなくてはと思っていたのだけど、もう5日くらい時が経ってしまったのでうろ覚えだけど感想を残す。 映画館を出て一言でた言葉は 「生々しい」 だった。 作品を通して人間の弱さや汚さが、真っ直ぐに表現されて…

『ヤれなかった記念日』

夜3時に寝て12時に起きて洗顔してまたベットに戻ってぐだぐだする。 そんな怠惰な1日は、どーしようもなくくだらなくてほんっとうにしょーもないものが見たくなる。ひらすらに堕落して、脳みそゆるゆるに、体はでろーんってしたくなる。 何も予定のない日…

コンプレックスとか

世の中、コンプレックスを抱えている人は過剰な被差別意識が自分の首を絞めていることもあるなと思う節が多々ある。 この前テレビに某清純派女優Aのお姉さんがでていた。 妹の女優さんはかわいいけど、お姉さんはお世辞にもかわいいとは言えない顔面だった。…

言葉とか文化とか

今日は友達と3人でとあるバーで飲んでいた。 そしたら黒人系アメリカ人が話しかけてきた。 盛り上がっていたところに水を差されてイラっときた私の友達は”We're talking girls' thing, so just get away”と言った。するとアメリカ人の表情が激変して、なんで…

担降りとかオタ卒とか

ジャニオタって担降りしますオタ卒しますって宣言するじゃない? それで本当に終われるの?って思うわけ。 私の中でオタ卒は完全に健人くんに無関心になった時。 でもそれって宣言したところで完全に無関心にならなくない? 感情ってコントロールできなくな…

つぶやき

お正月に実家に帰省したときちょうど、は◯ちゅうさんの童貞を揶揄したツイートが大炎上していた。NewsPicksでそれを見つけたお父さんは私にこれは彼女が悪いといってきた。その言葉をきっかけに彼女の一連の発言は批難の対象になるべきか否か議論になった。 …